2018年4月28日

Easing

クラス継承

QQmlEasingValueType

プロパティー

type: Easing::Type = Easing.Linear final
amplitude: real = 1 final
overshoot: real = 1.70158 final
period: real = 0.3 final
bezierCurve: QVariantList(real) = [] final

列挙

Type
        Linear = QEasingCurve::Linear
        InQuad = QEasingCurve::InQuad
        OutQuad = QEasingCurve::OutQuad
        InOutQuad = QEasingCurve::InOutQuad
        OutInQuad = QEasingCurve::OutInQuad
        InCubic = QEasingCurve::InCubic
        OutCubic = QEasingCurve::OutCubic
        InOutCubic = QEasingCurve::InOutCubic
        OutInCubic = QEasingCurve::OutInCubic
        InQuart = QEasingCurve::InQuart
        OutQuart = QEasingCurve::OutQuart
        InOutQuart = QEasingCurve::InOutQuart
        OutInQuart = QEasingCurve::OutInQuart
        InQuint = QEasingCurve::InQuint
        OutQuint = QEasingCurve::OutQuint
        InOutQuint = QEasingCurve::InOutQuint
        OutInQuint = QEasingCurve::OutInQuint
        InSine = QEasingCurve::InSine
        OutSine = QEasingCurve::OutSine
        InOutSine = QEasingCurve::InOutSine
        OutInSine = QEasingCurve::OutInSine
        InExpo = QEasingCurve::InExpo
        OutExpo = QEasingCurve::OutExpo
        InOutExpo = QEasingCurve::InOutExpo
        OutInExpo = QEasingCurve::OutInExpo
        InCirc = QEasingCurve::InCirc
        OutCirc = QEasingCurve::OutCirc
        InOutCirc = QEasingCurve::InOutCirc
        OutInCirc = QEasingCurve::OutInCirc
        InElastic = QEasingCurve::InElastic
        OutElastic = QEasingCurve::OutElastic
        InOutElastic = QEasingCurve::InOutElastic
        OutInElastic = QEasingCurve::OutInElastic
        InBack = QEasingCurve::InBack
        OutBack = QEasingCurve::OutBack
        InOutBack = QEasingCurve::InOutBack
        OutInBack = QEasingCurve::OutInBack
        InBounce = QEasingCurve::InBounce
        OutBounce = QEasingCurve::OutBounce
        InOutBounce = QEasingCurve::InOutBounce
        OutInBounce = QEasingCurve::OutInBounce
        InCurve = QEasingCurve::InCurve
        OutCurve = QEasingCurve::OutCurve
        SineCurve = QEasingCurve::SineCurve
        CosineCurve = QEasingCurve::CosineCurve
        Bezier = QEasingCurve::BezierSpline

説明


プロパティーの説明

type: Easing::Type

amplitude: real

overshoot: real

period: real

bezierCurve: QVariantList(real)

列挙の説明


注意


プロパティーの順序は説明文字列の要素順。

参考情報

easing
QEasingCurve Class

AnchorAnimation

モジュール

QtQuick 2.0

クラス継承

QQuickAnchorAnimation → QQuickAbstractAnimation (internal) → QObject

プロパティー

duration: int = 250
easing: QEasingCurve = QEasingCurve(QEasingCurve::Linear, amplitude = 1, overshoot = 1.70158, period = 0.3, bezierCurve = [])
targets: list<Item> = [] readonly

シグナル

durationChanged(int)
easingChanged(QEasingCurve)

説明


AnchorChanges によるアンカー変更時に Transition 中で使ってアニメーション効果を付ける。

サンプルコード anchored.qml を参照。

プロパティーの説明

duration: int

アニメーション継続時間、単位はミリ秒。

easing: QEasingCurve

Easing を参照。

targets: list<Item>

アニメーション効果を付けるビジュアルオブジェクトのリスト。指定しない場合は AnchorChanges でアンカーを変更するすべてのビジュアルオブジェクトがアニメーション効果の対象になる。

参考情報

Animation

モジュール

QtQuick 2.0

クラス継承

QQuickAbstractAnimation (internal) → QObject

プロパティー

alwaysRunToEnd: bool = false
loops: int = 1
paused: bool = false
running: bool = false

シグナル

started()
stopped()
alwaysRunToEndChanged(bool)
loopCountChanged(int)
runningChanged(bool)
pausedChanged(bool)

スロット

void complete()
void pause()
void restart()
void resume()
void start() default
void stop()

説明


タイプ階層
Animation
        AnchorAnimation
        Animator
        ParallelAnimation
        ParentAnimation
        PathAnimation
        PauseAnimation
        PropertyAction
        PropertyAnimation
                ColorAnimation
                NumberAnimation
                        SmoothedAnimation
                        SpringAnimation
                RotationAnimation
                Vector3dAnimation
        ScriptAction
        SequentialAnimation

プロパティーの説明

alwaysRunToEnd: bool

loops: int

paused: bool

running: bool

シグナルの説明

started()

stopped()

スロットの説明

void complete()

void pause()

void restart()

void resume()

void start()

void stop()

問題


Animation のリファレンスに start() がデフォルトメソッドであることが書かれていない。

参考情報